So-net無料ブログ作成

『中島みゆき TOUR 2010』 [ライブ]

東京国際フォーラム ホールA (12/16)

行ってきました。初めて買ったCDは中島みゆきだったりするので、念願のコンサートだったりします。
(念願っていうならファンクラブに入るべきなんでしょうけどまだ入ってない)

コンサートは基本的に曲とMCの組み合わせてすすみます。ライブDVDでは曲のみになってますが、魅力が半分くらいになってるってことなんでしょう。
MCの調子はラジオでおなじみの感じです。私はFMラジオのほうで聞いていた知っている方の人でした。

#FMラジオの放送といえば、夜会を始めたときの放送で、ウェディングドレスで見ていた男の人がいたと、みゆきさんが語っていたことをいまでも思い出します。

そのMCの中で、「ジェットコースターのようにお楽しみください」といわれていたのですが、本当にそんな感じになりました。

なんといっても二隻の舟が最高に良かったです。泣きそうになりましたが、まだ4曲目だ、ここで泣いてどうすると我に返って我慢。
時刻表、夜曲ときたときは、20年ぶりぐらいに聞いたので記憶の使ってないところが刺激されてゾワゾワと。
銀の龍の背に乗っての時は来られて良かったーと思ってたんですが、時代、たかが愛ときたところで生きてて良かった、、、と相当バカな感情になっていました。

終了アナウンスがなっても動けず呆けてました。それぐらい良かったですね。

#書いてませんが、ニューアルバム、最近のものもよかったです。ライブパフォーマンスってやっぱりいいですね。

セットリスト

01. 今日以来
02. 翼をあげて
03. 愛が私に命ずること
04. 二隻の舟
05. サバイバル・ロード
06. 時刻表
07. 夜曲
休憩
08. 真夜中の動物園
09. 夢だもの
10. しあわせ芝居
11. 銀の龍の背に乗って
12. Nobody Is Right
13. 顔のない街の中で
14. 鷹の歌
15. 時代
アンコール
16. 悪女
17. たかが愛

タグ:中島みゆき
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

pechica

私も次の日,行きました。
同じく,「二隻の舟」やられてしまいました。
私は泣いちゃいました。。。
by pechica (2010-12-25 22:01) 

ぴょん

pechica さん、気がつかなくてすいませんです、、、

MCを思い出したり、ネットを見て回ったりすると、「二隻の舟」をオリジナル、フルコーラスバージョンでやるのはとても貴重なんだということがわかって感動しました。

来週も行くので楽しみにしています。

by ぴょん (2011-01-07 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0